3月のコラムで少し触れましたが、僕は一時期歯科界から離れていました。その間に身の周りの環境を変え、色々な経験を積もうと思い、東京、宮古島、宮城などなど北海道から沖縄まで住んでみたのです。それぞれの土地で、老若男女、外国人、いろんな人達と出会い、話して多くを学びました。自分の考えを伝えること、相手の伝えたい思いを汲み取ること、人に親切にすることの大切さ。
すごく遠回りして歯医者になりましたが、今思えば良かったなと思います。歯医者になってからも、東京、沖縄、札幌で勤務し予防やインプラント、入れ歯治療のエキスパートのもとで技術研鑽の日々を送ってきました。僕の治療では、その場しのぎの治療ではなく、なるべく永続性のある将来的な見通しの立てやすい治療を提案しています。そして、できるだけわかりやすい説明を心がけています。すごく当たり前のことですが、歯科治療の内容を伝えるのは本当に難しいものです。特に、口の中全体に及ぶ治療計画など一度聞いただけでは忘れてしまうこともあるかと思います。
ですので、治療に関する疑問や質問は本当に気軽に聞き直して頂いて大丈夫です。こちらも質問されて助かる場面もあるかもしれません。医療従事者の前に人として、愛情のあるコミュニケーションに努めたいと思います。